マーケット感覚を身につけよう(2015)
ISBN:9784478064788
日本人に欠けているのはマーケット(市場)感覚である.そのために折角のチャンスを
フイにしている.単なるスキルなので,意識して身につけるようにしよう.
・世の中はどんどん市場化が進んでいる.この趨勢からは逃れられないから
観念しよう.相対価値がどんどん市場価値へ置き換わっている.
・「よいものを作れば売れる」というのは時代遅れのセンスというよりもはや歴史
上の出来事.まずどの程度で売るのか,売れるのか?から始める.積み上げて
価格を決めるのではなくて物事の価値を自分で判断すること.
・ちょっとシフトした考えが大切.たとえば書店が提供するものが「単なる本」なら
Amazonとかに勝てない.「他でもない自分が選んだ本」と考えると広がりが出る.
・スキルと言ったが,5個くらいトレーニング方法がある:
<プライシング能力を磨く>
常日頃から「自分がこのくらいが妥当だと思う値段」を考える.相場とかは他人
の価値基準なので当てにしない.これができないと自分自身のプライシング
すら他人任せになる.
<インセンティブの理解>
他人がどのように考えて行動したか分析する.「みなお金のために行動して
いる」と考えるのはあまりに単純に過ぎる.本当に金銭第一であれば飲みになど
行かないし外食もしないはず.
物欲センサーを最大感度にする.欲望は人に話すようにする.さび付かせて
いてはだめ.
<市場評価を重んじる>
井の中の相対評価に一喜一憂することはムダ.「決めてからやる」のではなく
「やってみて決める」.判断は市場により行われるため.
<失敗と成功の理解>
シリコンバレーは「失敗に寛容」ではなく「失敗経験がない人は評価しない」.
2回3回失敗して成功するのが健全というもの.
学校にて知識を学ぶのはもうよいから,さっさと市場で失敗から学びましょう.
<市場性の高い場所を求める>
アメリカのビジネススクールや飲食店など.都会も概して市場性が高い.逆に
地方都市,役所,国立大などは低い.都会で市場感覚を鍛えて地方へ戻り,
市場性を持ち込んで価値を見いだすのは一つの戦略.
(葉っぱビジネスの「いろどり」)
・専門性は次々乗り換えるのがよい.一本槍で望むのは,RPGでいえば炎魔法縛りで
クリアを目指すようなもん.
最後らへんは"The shift"と同じ話になっている.市場を中心において考えると大体
未来予測も似通ってくるようだ.つまりは競争が激化してより市場で生き残るための
知恵が求められるので,とりあえずはプライシングの訓練からやろう.
そんじゃーね!