日記的なもの

情報発信とはいかなくとも,自分の感じた事,考えた事,学んだ事を書き留めておきたくて日記を再開.

クリストバライトってのはSiO2(二酸化ケイ素)の多形の一つ.ご存じの方も多いでしょう.ググれば状態図が出てくるはずです.なんでこんな名前にしたのかというと,quartz(石英)がとられてたから.quartzさんは見たところ日記つけてないみたいだけど.

日々の状態変化を記録する意味で,タイトルには相図とつけました.たぶん更新頻度はまちまちな,不等間隔サンプリングになると思います.

記事の書き方とか前と結構変わってたりするんだろうかしら.同じ人間だし,根は変わらないと思うんだけどなー.